FT8 decoding benchmark

コメント(全4件)
1〓4件を表示

JH6ERA ― 2021-07-03 00:35
私の現在使っているお下がりPCで、試しにデコートしてみました。
LIFEBOOK S904/J CPU i5 4300u (1.9GHz/2.5GHz), 6GB RAMです。
デコード局数は、68でした。 Lag=+4.56/68
PCを入れ替えることにしました。 常時PCは、ONなので、、TDPが低い Ryzen5 5500uにしようと思っています。(デスクトップPCは、電気を食うので…)
JP1LRT ― 2021-07-06 08:01
JH6ERAさん、ベンチマークの結果で新しいPCへのご決断をされたご様子ですね。これからはPCの性能も大きなファクターとなるでしょうね。
JH6ERA ― 2021-07-08 19:46
Ryzen5 5500u (6C/12T) 2.1GHz/4.0GHz 8GB RAM のノートPC到着しました。
再度、デコードしました。結果、78 stations。デコードの設定を変えても、あまり変化なしです。一番負荷を軽くすると 73 stationsに減るぐらい。
まあ、この辺で、妥協します。と言うか、Desktop機を常時ONにしときたくは、ないので…
JH6ERA ― 2021-10-15 01:25
紙QSLカード、JARL経由で到着しました。ありがとうございました。
BTW、先日から、FT8用のPCの入れ替えをしておりますが、2、3日前に、今度は、Desktop機を購入しました。仕様は、
AMD Ryzen 7 Pro 4750G + 16MB RAM です。再度、上記wavファイルをダウンロードして、何局デコードできるかやってみました。8-core, 16-threadなので、期待してましたが、81局しかデコードしませんでした。ただ、一番軽いデコードの設定でも、78局はデコードしました。
提案がありますが、facebookのFT8DMCのグループの方々に上記wavファイルをダウンロードしてもらい、PC違いによるデコード局数のBenchmarkとかの数字を取ってみては、どうでしょうか?JP1LRT局の方で、FT8DMCに投稿されませんか?記事も英語で書いてあるので、皆さん、わかると思います。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット