2009 ALL JA コンテスト レビュー
2009-04-27


禺画像]

7時台に入りマルチ拾いをしました。北方面は山形 岩手 秋田狙いですが、悪天候の中の移動局はいないと判断し西一本にしました。秋田は事前にJA7KPI局が移動予告を出していたのでもしかしたらと思ったのですが。結果7時台には 23 24 27 31 とQSOでき、35広島からはCWでコールしていただきました。JH4IUO局ありがとうございました。また大阪はJF4CAD/3局が混信もノイズもないクリアなところに出ているのを発見しコールしQSOできました。その後は少しずつですがマルチも増えていきました。 しかし局数、マルチとも去年のペースより悪いです。

11時半には我慢できない睡魔に襲われ12時5分まで仮眠しました。あまりに眠かったため、携帯へのアラームセットに失敗していました。がしかし予定の30分に対して35分で目が覚めるという奇跡。最悪夕方まで寝てしまうケースでした・・・ 怖い怖い。

仮眠後愛媛移動のJA5RCT/5局を発見しコール。愛媛のマルチをGetしました。いつもありがとうございます。

17時台に入ったところで昨年 498(191) マルチ 31 に対して今年は 462(164) マルチ 25 とまさに危機的状況・・・  モチベーションの維持が大変でした。

しかし17時台に入ったところでコンディションに変化が。時々チェックしている電離層の状態ですが  [URL]  で国分寺上空にEsが。 国分寺じゃぁ1は使えないよ〜。これで 3−8 とか開いたら終わりじゃん・・・ なんて思っていましたが、爆発的なオープンは6mでは無かったようです。 道東と3の限定的なオープンはあったようですが。 アンテナを色々探りながら回よしていると「北西方向から西北西方向に弱いScを発見!!!!!」。呼んできてくれた2の局がなぜかその方向で信号があがるのです。もしやと思って300°方向でCWでCQを出すと・・・・・・
JF6OVA局が福岡から。JH1UVJ/4局が島根からコールして下さいました。これはいけるかもと思ってSSBへ。 50.254MHzという絶好の空き周波数を見つけてRUN開始。 直後にJJ4CDW/4局が山口からコールしてくれました。その後福岡、また佐賀移動のJA6UFF/6局からコールされました。皆さんありがとうございます。 17:15-18:00 でマルチを +4 とし29になりました。 Scというか弱いEsだったと思います。もちろんScも混じっていたのでその間 2 3 からも呼ばれました。この時間帯が一番おもしろかったと思います。その後は辛抱のオペレーション。

21時終了で 50.270Mhz、最後に自分がCQ Testをしていたところで終了後のラグチュー。 JJ2JQF/1 JA1AGJ JJ1VOM/1 JP1LRT で15分程度報告会。マルチで出ていたJJ2JQF/1局は寝る時間もないほど楽しかったそうです。うらやましい・・・ JA1AGJ局は/1の他のコールでC50Pにご参加。目標はクリアーだそうでした。日光移動のJJ1VOM/1局も目標通りと言うことで、皆さんご健闘のようです。では自分はどうだったのか・・・・・  暫定結果の報告です。自分はいつも50MHz H部門に参加と明言していますし、実際コンテスト中にHのナンバーを送っていますので他の方への影響はほぼ無いと思い、ここに発表します。

バンド 交信局数 マルチ 得点
50MHz 523 29 15167

と昨年に遠く及びません・・・・

<時間ごとの交信局数> (括弧内は電信の内数)

[21] 88
[22] 61
[23] 44(43)
[00] 30(23)
[01] 16(15)
[02] 12(7)
[03] 0
[04] 0
[05] 11(4)
[06] 11(7)
[07] 17(5)
[08] 23(6)
[09] 24(14)
[10] 25(4)
[11] 5(2)
[12] 15(5)
[13] 33(4)
[14] 15(10)
[15] 20(14)
[16] 12(1)
[17] 26(11)
[18] 12(5)
[19] 10(4)
[20] 13

Total 523(184)

<時間ごとの累積交信局数>

[21] 88
[22] 149
[23] 193(43)
[00] 223(66)
[01] 239(81)
[02] 251(88)
[03] 251(88)
[04] 251(88)


続きを読む
戻る
[6m]
[コンテスト]
[無線関連]

コメント(全21件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット