40m BANDのLP

コメント(全2件)
1〓2件を表示

7N4SJX ― 2014-12-22 14:49
こんにちは。
当局の7MHzのアンテナは地上高約22mのHB9CVですが、LPで夕方のEUや早朝の北米東海岸とQSOできることがあります。
LPですので、毎日聞こえるとは限りませんし、聞こえても数分だけとか、非常に弱いこともしばしばあります。
特に北米東海岸向けのLPは、SPでは滅多に聞こえないZONE2が良好に入感することがあり、その場合は百戦錬磨のOMたちによるドッグパイルが勃発します。

一昨日の夕方は、7MHzCWでOF9Xが入感していました。
この時は、LPもSPもどちらも同じぐらいの強さで、最初はLP方向で呼んでいたのですがなかなかリターンが無かったのでSP方面に向けたところ、数コール目でリターンがあり、サンタさんからちょっと早目のクリスマスプレゼントをいただきました(笑)
JP1LRT ― 2014-12-26 15:22
7N4SJXさん、コメントありがとうございます〜 私はDPなのでよくわからないのですが、とりあえず聞こえていたらコールするという感じです。OF9X、おめでとうございました。いいですね〜〜〜

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット