40m BANDのLP
2014-12-08


今日の夕方、40m BANDのCWを聞いていると、JS1NDM局がDXとQSOしていました。相手は聞こえません。 この時間はどこが聞こえているのだろうかと、40mには詳しくないのでTwitterで質問させていただいたところヨーロッパとLPでQSOしていたとのこと・・・

そういや先日はブラジルとLPでQSOしました。どの時間帯にどの方面がLPで入るのかよく分かっていません・・・ (^_^;)

という事で、ちょっと聞いていみていると SM6CWK が聞こえます。最初は SM6CW かと思ったのですが、ちょっとした癖なのか CWとKの間に隙間があるので CW と取っていました。よくよく聞いていると SM6CWK でした。 誰も呼んでいなかったのでQSO出来ました。ビームアンテナではない RDPですから、アンテナの向きは LPもSPも変わらないのですが・・・ SMはcfmしていますがちっょと面白いなーと思いました。
[DX]
[無線関連]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット