2m FT8 BY Open
2021-05-28



私が気が付いたのは19時ですが、それ以前から2m band FT8で大陸がオープンしていたようです。

2m FT8で 6 QSO できました。最終交信は19時半くらいなので、もしかしたら2時間以上のオープンだったかも知れません。

私のところでは良いときには + 領域に入りましたし、最大で1ピリオドで4局デコードしました。


+領域で2局

禺画像]

4局デコード


禺画像]


いろいろな情報を見ていると多くの方がQSOに成功された様子です。 GPでできたという方も沢山。

私は11エレシングルですが、リグがFT-857DMでプリアンプもなく・・・ 台湾各局は対 JA では 00/30 にでるという打ち合わせをしていますが、大陸局は何も決めていないので、両ピリオドでBYをコールする強い局が出てくるとお手上げでした・・・

IC-9700やSDR受信装置をお持ちの方はもっとチャンスがおありだったと思います。

禺画像]

6mのDX、2mのDX(ともにEs絡み) で Dupe QSOをする方がいらっしゃるようですが、まだQSOしていない方のチャンスを潰すような事は避けたほうがよろしいのではと感じます。呼ばれた分にはOKですけど、パイルに混じってDupe局への挨拶交信はいかがなものかと思います。

台湾の仲良し局も2mでよく入ってきますけど、もうQSOしているからコールしません。コールサインをコピーしようとして間違ってクリックしてしまった事はありますが。 スクリーンショット撮ってFBのメッセンジャーかLINEで「よく入っているよ」と互いにメッセージするだけです。


[DX]
[無線関連]
[DIGITAL]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット