QSLに関して
2024-03-08


私のQSLに関する作業について。

基本的には電子媒体を優先します。
QSO完了後、その日のうちにデータをアップロードします。

LoTW  [URL]
eQSL [URL]

CLUBLOG [URL]
HAMLOG EU [URL]
HRDLOG.net [URL]
QRZ.COM  https://www.qrz.com/

照合に使用するのは LoTW と eQSLで、あとはバックアップ的な意味合いでアップロードしています。

JA局に対して
1.hQSL対応局はhQSL
2.LoTW , eQSL 対応局へは紙製カードは出しません
3.hQSL , LoTW , eQSL 非対応局へは紙製カードを JARL Bureau へ送付します

海外局に対して
1.QRZ.comのQSL情報を調べます。電子媒体対応ならばその媒体で
2.Bureau と書かれてあれば紙カードを JARL Bureau へ送付します
3.何れの電子媒体への対応情報もなく、かつ Bureau との情報がない場合は紙カードは発行しません。 相手から届いた場合に折り返し発行します。


何れにしてもQSOデータはアップロードしていますので、現時点で非対応であったとしても将来的に対応していただければその時点で cfm できると思います。

JAの局で QRZ.com に情報を載せていない局がけっこういます。海外の局もJAの局のQSL情報は調べると思うので、少しでもDX QSOをされる方は QRZ.COM に自局のQSL INFOを載せてはいかがかなと思います。

 


[QSL]
[無線関連]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット